ブログ

投稿日
2023/05/30

2015年モデル ボルボ V70 フォワードセンシングモジュール(FSM) レーダーとカメラの校正


フロントガラスを交換されたということで、「フロントカメラのエーミングできないか?」というお問い合わせを、鳥取市内の整備工場様から頂きました。

今のところ(2023年5月)、鳥取県東部ではできるところが見つからなかったそうで、ディーラー持ち込みとなると兵庫県か岡山県になり運ぶのも大変ですが、何よりも作業の予約がずっと先になってしまうという問題が発生します。

働き方改革もあり、どこのディーラーさんも業者からの依頼となるとなかなかすぐに作業できないという問題は以前からありましたが、最近では輸入車の場合フルノーマル車でないとディーラーに入庫できないという問題まででてきました。

近くにディーラーがあっても作業を依頼できないという場面がこれからは多く発生していくのではないでしょうか。

といいうことで、LAUNCH X431 PAD V(パッドファイブ)+ LAUNCH X431 ADAS PRO (エイダスプロ)で FSM のレーダーとカメラの校正を行いました。

ダイナミックキャリブレーションなのでターゲットは必要ありません。

キャリブレーションモードにすると、メーターに警告メッセージが出ます。

“Sensor alignment incomplete” センサーの校正未完了という意味です。

関係ない話ですが、”alignment” の綴りは覚えてたつもりでも時々間違えてしまいます。

キャリブレーションが完了するとメッセージは消えます。

レーダーとカメラは同時にはできないので、2回試運転をする必要があります。

キャリブレーション完了後、レポートを発行します。

 

 

 

 

0858-72-3049
  • 月曜日~金曜日 9:00~18:00
  • 土曜日 9:00~12:00
  • ※定休日 日曜日・祝日

FAX:0858-72-3059

info@asto-t.com

※お急ぎの方はお電話で
お問い合わせください。